学校等長期休暇中(夏休み中)の活動

もうすぐ夏休みですね。

スキップでは、子どもたちが楽しい夏休みを過ごすことができるように、いろいろなイベントを計画しています。

*お出かけやイベントの際は、感染症対策を徹底します(マスク着用、手指の消毒、人混みの回避など)。

水遊び

スキッププール

スキップの玄関前にビニールプールを出して、水遊びをします。主に未就学の子がのんびり遊ぶ予定です。

ビニールプールの他にも、色水遊びやシャボン玉など、水に触れる遊びも楽しむ予定です。

用宗プールへお出かけ

静岡市駿河区にある用宗プールへ行く予定です。小学生の子どもたちが、広いプールでのびのび遊ぶことができるようにしたいと考えています。

お出かけ

かわなび(静岡市治水交流資料館)

静岡市駿河区大谷にある「静岡市治水交流資料館(かわなび)」で、静岡市巴川の治水について知る機会になるといいなと考えています。

七夕豪雨についての映像や、静岡市の地形の模型などを見る予定です。

千代田消防署 城東出張所

消防署に行って、消防車を見たり、消防士さんの話を聞いたりする予定です。

近所の消防署なので、散歩を楽しみながら歩いていく予定です。

うみしる(焼津市水産技術研究所展示室)

大きな水槽で魚を見たり、ジオラママッピングで静岡県の海産物を知ったりできるといいなと考えています。

焼津市消防防災センター 防災学習室

静岡県の防災について学習できる施設です。地震体験室や、避難用すべり台を体験できる遊具を通して、楽しみながら防災について学べる機会にしたいと考えています。

お買い物体験・外食体験

お買い物体験

自分でお金をもって、おやつ作りの材料や昼食を買いに行く予定です。

おやつ作りの材料を買うことで「スキップのみんなのためにがんばる」という気持ちをもったり、「買い忘れはないかな」と責任をもって行動する経験をしたりできるようにしたいと考えています。

また、昼食のお買い物では、「自分で食べられるものはどれかな?」「自分の食べ切れる量はどのぐらいかな?」と自分のことについて考える機会になるようにしていきます。

どちらのお買い物でも、お店の人とのやりとり(お金の受け渡し、あいさつ等)も経験できるようにしていきます。

外食体験

近くのファミリーレストランに行って、みんなでお店で食べる楽しさを味わったり、お店で食べる時のマナーを知ったりする機会にしていきます。

クッキング

みんなでおやつや昼食を作ることで、料理をしたり、みんなで食べたりする楽しさを味わうことができるようにしたいと考えています。

クレープや、夏野菜ピザを作る予定です。

夏祭り

クイズやゲーム、スーパーボールすくいなどを行う予定です。

昼食には、焼きそばやフランクフルトなど、屋台をイメージしたものを準備しようかなと計画中です。

利用児保護者のかたへ

詳しい日程については、未定です。できるだけ多くの子どもたちが参加できるように日程を組む予定ですが、利用日によっては参加できないイベントがある場合もご了承ください。